SSブログ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ にほんブログ村 サッカーブログへ

天皇杯準優勝確定!(笑) [Montedio]

いいんですかね?
いいんでしょうね?

今さら間違いでしたって言われても、決勝進出のキップはお返ししませんよ。
ちゃんとこの目で見ましたから。
まるで無観客試合か?!って言うスタジアムで、
微かに聞こえるはわがモンテディオのサポーターの声と言うスタジアムで
先制しながら何度も追いつかれ、諦めなかった雄志たちの勝利を
しかとこの目に刻みましたから。

老眼だろう、とか
乱視だろう、とか
近眼なんじゃね、とか
言われたって間違いはあいません!

勝ちました!
勝ちました!
モンテディオ、とりあえず天皇杯準優勝確定です!ヾ(≧▽≦)ノ

って、のっけからかなり久しぶりなのにテンションMAXなりっぱです。

ほんとうに素晴らしい!
ホント、スゴイ!!
スゴイことなのに、なんと、職場では誰ひとり話題にする人がいない…という現実[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなもんなんです。
山形県民なんて、そんなもんなんですよ。

多くの山形県民にとって地元プロサッカーチームの天皇杯決勝進出なんてものは、ガソリン代が1円上がった、下がったということ以下の話題なんです。
そんなところでプロです!ってがんばっているんだから、選手もお気の毒ですよね。

で、どんだけスゴイのか!
まぁ、サッカーファンなら当たり前の知識なんですが、ここはほとんど私の備忘録ですから念のため記しておきましょう。
現在、J1、J2合わせて40チーム。
消滅したチームを入れると41チームと言う計算になります(します)。

そんな中で天皇杯決勝戦に進出した経験のあるチームはと言いますと(詳しくないのでJ発足以降分でしか数えられませんが)、なんと15チームのみ。
今回、決勝で対戦するガンバ大阪は5回目となる常連さん。
わがモンテディオは16番目のチームとなるわけですね。

16ですよ、16!
41チーム中16チームしか経験できない大舞台に、東北の、しかも、スポーツのクレーターとか言う不名誉なレッテルを貼られまくっている山形から進出するんです!
現在J1で活躍する人口100万人超の指定都市に昇格した隣県のベガルタ仙台だって経験していない檜舞台に、わがモンテディオの勇士たちが立つんです。

こんな山形県今世紀最大のイベントみたいな出来事が起こっているのに、職場では……[もうやだ~(悲しい顔)]

ええ、ええ、いいんです。
諦めましょう。
天童市民ですら、な~んも知らんのですから。

かく言うわたくしめも、今年はモンテ動向がちんぷんかんぷんだったわけで(何せ裏切ってまで観に行くパルちゃん’sも行っていなければ、遠く離れた彼の地のWOWOW観戦もしていない有り様)、ひとのことをとやかく言える立場じゃないんですけどね。

でもねぇ。
やっぱり、準決勝となったら注目くらいしますよ。
テレビ観戦だってしちゃいますよ。
さすがにこの時ばかりは裏放送のパルちゃん’sよりモンテを観ました。
裏切り行為は行いませんでした。

今朝のラジオでは「この試合に勝てば、アジア1を決めるチャンピオンシップに出場する権利が……」なんて言っていましたが、聞きながら顔が⇒(^_^;)こうなるあたり、ファンじゃないなぁ……と

正直、アンチじゃないし、ほんとうに好きなんですよ。
だけど、優勝!なんて期待は……
まぁ、よく言って冷静だと思ってもらえれば……
って、なんの言いわけでしょうw

とにかく、
いい試合を期待します!
大いに魅せてください!


FORZA MONTEDIO!!ヾ(≧▽≦)ノ


2014-11-27 16:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

泣き笑い\(^o^)/ [Montedio]

やりました!
残留決定!
寒かったスタジアムが一気にヒートアップしましたね!

ゴタゴタ続きで放置しまくりだったりっぱ?!な蹴球ぶろぐ。
書きたいことは山ほどあったんですけど(本当か?!)こんなにも間が空いてしまいました;;

ゴタゴタはいまだ続いています。
振り回されっぱなしで、肉体的疲労はもとより、精神状態がおかしくなりそう。
しかし、ここで書かずにどこで書く?!
みんな書いてるんだから別に私が書くこともないんだろうけど、ファンとしては記しておかなくては!ですよね。
と、言うわけで、すっかり明けてしまいましたが、備忘録です。
(すでに忘れているような気もするけど(滝汗))

昨日は、私も頑張りましたv
いや、ただ、買っておいたチケットがもったいない、てだけなんだけど^^;
10日ほど前から痛みだした脚を文字通り引きずって、応援に駆けつけました。
帰りの車に乗り込むときには、冷えきっているせいか激痛が走り、泣きながら運転してきました;;
事故らんでよかった~~~(ホッ)

足もさることながら、現在、肘も痛めておりまして(病気自慢?)、通っているお医者さんのリハビリのトレーナーから「寒いよ、雪降るよ」とか脅され(?)、寒さ対策は万全にしたつもり。
某所で購入したヒートテック靴下を二枚重ね履きし、さらにスパッツまではいてベンチコートからはみだす足元もしっかりガード。
まるで雪山登山にでも出かける勢いで着こみました^^;
でも、お友だちの旦那さんはもっと着こんでたイメージ。
着膨れてパンダみたいになってたwww

足にばかり気をとられていたら、案の定、手袋を忘れる始末・・・・・・(ーー;)
普段から手袋って好きじゃなくて使わないから、肝心なときにもそういうドジを踏むわけですね。
まったくのアンポンタンです。
しかし、お友だちはもっとドジwww
お出かけ前に携帯の電池が切れ、私の携帯には旦那から連絡が入る始末www
類は友を呼ぶ、とはよく言ったものです。
Tちゃん、ごめんねぇ~、バラしちゃった(^O^)

さてさて、気温の低さも困るけど、試合の内容が寒いのはもっと辛い(>_<)わけですね。
相手は京都。
降格が決まっているとはいえ、私には勝てた印象がほとんどない!
それでデータを調べてみたら、過去の結果はやはりほとんど真っ黒!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今季は一応勝っていたけど、それも5年ぶり・・・・・;
前々回に勝ったのは2005年7月というものでした。
もちろん、J2時代です。
あとは3分け1敗とか全敗とか・・・(>_<)
大丈夫か?!と不安はますます募るばかりです。

負けたらほぼ降格が確定。
神戸の結果次第だけど、崖っぷちになればなるほど焦って勝てないような気がする。
勝てば文句なく(いや、これも神戸の結果次第だったんだけど)残留が決まる、まさに勝てば官軍負ければ賊軍みたいな背水の陣だったわけです。
(なんか、ありったけの知識をばら撒いているような一文だwww)

前半は0-0
終了間際の1点が欲しかったところだけど、結局チャンスをものにできず(>_<)
ポゼッションはうちが勝っているような印象なんだけど、チャンスは京都の方が多い印象。
実際にはチャンスもうちの方があったと思うんです。
けど、内容がそういう印象をあたえていたような気がします。

モンテはボールを持って時間をかけてゴール前に運ぶのに対し、京都はカウンター一発素早いボール回しでモンテゴールに迫ってしまう。
シュートも決まらないながらも打って終わっているけど、モンテは打つ前に潰されちゃう。
このヒヤヒヤ感と残念感が、そんな印象を与えていたんじゃないかな、なんて思ってみたり^^;

違う?
まぁ、そんな風に感じたわけですから、そうだったということにしておいてください。

後半の早い時間に先制できたのは良かったですねv
これで、サポータも選手も、若干の余裕ができたんじゃないでしょうか?
気張りまくって焦るより、ある程度の余裕がある方がいい仕事はできるものです。

しかし!
余裕を持ちすぎると大変なことに!(>_<)
案の定、その直後にピンチが・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
追いつかれなかったのが軌跡にも思えました。

昨日は試合に臨む前に、サッカーのお勉強・・・ではありませんが、バルサの一戦を見て行きました。
その結果はなんと0-8って・・・一体なんの試合?!と思うようなとんでもないもの。
久々に「つまんねーーー」と思った試合でした^^;

おもしろいですね。
バルサファンでバルサが勝たなきゃ機嫌が悪くなるくらい好きなくせに、一方的過ぎる試合がつまらないんです。
結局、そういう試合はバルサのすごさがわからないから(←かなりの天邪鬼)
強敵相手に華麗なプレーを見せられてこそ「おおおっっ!!」と興奮できる。
ああいう、大人対子供みたいな練習試合より簡単に見える試合は、感動が希薄になっちゃうんですよね;;

で、脱線してしまいましたが、その試合で一番感じたことはDFの崩壊。
失点するたびにGKが映されるわけですけど、あのディフェンスではGKが可哀想でした;;

ボールを持った選手にふたりくらいつくんだけど、そうじゃない周りの選手は必ず2人くらいドフリー。
まるで、パスをだしてください、シュート打っていいよ、て言ってるみたい。

ずいぶん前になりますが、カシージャスがDFの守備の拙さに激昂していたシーンがあったんですね。
そのときは失点はGKのせいだと思っていた私は「DFのせいにすんなよー、最終的にはGKだろ!?」とブラウン管にむかってぼやいていましたが、今回のバルサの試合は、そうじゃないんだ、てことがお手本のようにわかる試合でした。

で、なにが言いたいかって言うと、DFもすごかったな~、てこと。
守護神 清水が好セーブをしたのもそうだけど、半分はDFが防いでた。
あれだけ広いゴールをたったひとり人間ではどんな名選手だって守りきれるものじゃないですよね。
失点をしない条件というのは、ディフェンスにかかっていると言っても過言じゃないんじゃないかって思うようになりました。
できれば、GKはただ立って(いや、そうじゃないだろうけど)後ろから前へ指示してるだけの方がいいよね。
前の選手が早めに敵を潰せば、それだけ観ているほうも安心して見ていられるわけだからww

ところで、かの有名人「やな~ぎさわっ」はどうなんだろう?て気になったのは私だけでしょうか?
彼がいま京都に在籍しているということすら記憶していなかったくせに、何をか況や、なわけですが^^;

友人曰く「腐っても(失礼!)柳沢じゃないの?」でしたが、私はずっと前半から2番が邪魔!て思っていたので、交代したときにはホッとしたくらいだったんですけど、やっぱり鯛は鯛なのかもしれません;

速攻に持ちこまれると2番の選手が起点となって早いパス回しにディエゴが個人技で持ち込んでシュート!みたいな印象が強かったんですね。
2番て言う番号から勝手にDFだと思いこんでいた私は、後ろの選手のくせに邪魔だな~~、と眉を顰めていたわけです。
ボード見たら、FWの選手になってました^^;
思い込みって怖いねぇwww

で、柳沢君、やっぱ、邪魔でしたねw
ペナルティ・エリアの中央でボールを受けてもちゃんとシュートに持ち込める。
FWなら当たり前かもしれないそんなプレーが、モンテの選手じゃ観たことない;;

焦るんでしょうか?
絶対に、足元に入りすぎたり、ボールを見失ったり、シドロモドロな動きになって空振りしたり潰れちゃったり・・・
枠に飛ばなくても(いや、飛ばないことには困るんですが)、シュートが打てるっていうことが大事だと思うのに、まるで「ああ、こいつ、どうせ打てねぇし」と相手に安心させるように決まって潰れちゃう;;
そこ、もう少し改善できないかなぁ・・・
そしたら、少なくてもリーグ最小得点なんて悲しい記録は持たなくて済むんじゃないかな・・・

それと、クロスね。
ことば悪いですが、バカの一つ覚えみたいに高く上げるの!
あれ、なんとかなんないんですかね?
そういうコンセプトなのかなんなのか知りませんが、身長とジャンプ力で負けているDF相手にいくら高くボールを放ったってクリアされるのがおちだと思うんですよ。
現に、昨日の唯一の得点も少し低めのボールにダイビング・ヘッドじゃなかったでしたっけ?

ああいうのがいいと思うんです。
まぁ、それだって、たまにするから不意をつかれる、てこともあるのかもしれませんが。

それから、グラウンダー。
サッカーは足でするスポーツなんだし、頭より使いやすいんじゃないのかな?
いや、そういう問題じゃなくて、グラウンダーのクロスにインサイド(別にトウでもアウトサイドでも何でもいいんですけど^^;)で合わせるシュート。
そういうのもあってもいいんじゃないでしょうか?
そういうの、組み合わせるとか、相手のDFの身長やジャンプ力に合わせて変えるとか、そういうのって無理なわけ?

もうひとつ気になるのが、パスを出したあとの選手の止まり。
動きじゃないの、停まりなの。
ボール出したら、「任せた!」といわんばかりにあと止まっちゃうんですよね。
あれはなぜ?
そのあとも動けば相手のDFを撹乱できるだろうし、パスも出しやすいだろうし、攻撃にも厚みができるような気がするんですけど・・・

バルサと一緒にしすぎ?

個々の技術には雲泥(大変失礼!!)の差があったとしても、モンテの選手には選手なりの動きができますよね?
得点を決めるチーム、勝てるチーム、全部を見ているわけじゃないけど、どちらかと言うとほとんど見てないけど、そういうチームはパスを出したあとも選手がよく動いているような気がします。

モンテディオの好きなところは、貧乏なところ(爆)
全員が守って全員が攻撃するところ。
よく走って、よく守って、よく頑張るところ。
点が決まらなかったり、ヘタな動きにブーイングをすることもあるけど、一生懸命勝とうと喰らいついているところが大好きです。

華麗でゴージャスなプレーは世界一流のチームに見せてもらいます。
モンテの走るサッカーがずっと見たい!
選手は、とっても辛いかもしれないけど、そういう泥臭い中にもキラリと光るプレーを見続けていたい。

J1三年目。
来季はきっと正念場です。
そこで残留できたら、J1定着と言ってもいいですよね?

1年目はビギナーズラック?
2年目は踏ん張った年?
3年目には飛躍して欲しい!

1年目は疑って臨んだJ1
2年目は懇願して臨んだJ1
来年こそは大いに期待したい!

まだ終わってもいないのに、来年の話をすると鬼が笑うというけれど、残り2節、観に行けそうにない予感・・・;;
そんなわけで、私の今季は終わってしまったようなもの。
来年こそは、自分も家族も健康で、モンテの試合をひとつでも多く観に行きたいと思ってます。

残留おめでとう!
いや、ありがとう!!

FORZA! MONTEDIO!!

さらに関係ない話


2010-11-24 15:41  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

初! [Montedio]

お久しぶりです!

ただいま、ブラウン管…じゃないね(^^; 液晶テレビの前で奇声を発しております。
後半先制されたモンテディオ。
なんと! 東美のゴールで追い付きました!!
東美の今季初ゴール。
そして移籍後初ゴール。


そして、これを書いてるあいだに宮崎くんの逆転ゴールが決まりました♪

このままもう一点!

脱!連敗!!でこれからの上位チーム戦の景気づけといきましょう(^○^)ノ

続きを読む


2010-10-02 20:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

手放しで… [Montedio]

勝ちました~♪\(^O^)/

今期初の3連勝です!
勝ち点を27に伸ばして、暫定ではありますが、堂々の9位。

今期の目標が10位ですから、ひとつ貯金ができたわけですね。
とは言え、明日、広島は14位と低迷している大宮との一戦で、負けを期待はできない。
広島が勝てば勝ち点で並ぶ我がモンテディオは得失点差で、またまた10位へ戻ってしまうわけですね(-_-;)

寿人ファンだけど、明日はモンテのために大宮を応援しよう(^^;

あ!

引き分けてもらえばいいのかv

と、どこまでも他力本願なりっぱですが、今日の勝利を手放しで喜べずにおります。
\(^o^)/までしながら、初の3連勝なのに、どうして!?

気になった方は続きをどうぞ。
ただし! ただのアホタレです。
読んでからの苦情はナシでお願いしますm(__)m

perfido …続きを読む


2010-08-17 21:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期初? [Montedio]

ただいま我がモンテディオは1-0で勝っているとのニュース速報[うれしい顔]
先制を決めたのは石井くん。

このまま勝利すれば今期初の3連勝となるわけです。
前回の3連勝を阻んだのは横浜。
これは、是が非でも仕返しつやらねば!

FORZA MONTEDIO!!


2010-08-17 21:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。