SSブログ
にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ にほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ にほんブログ村 サッカーブログへ

お久しぶりです [Calcio]

大変ご無沙汰しております。
最終更新から1年2ヶ月ぶりの更新ですか^^;
我ながらよくもまぁ、これだけほったらかしたもんだと思います。
自分でもこんなブログあったの忘れちゃってるくらい久しぶりですので、これを読んで下さっていらっしゃった方はまして・・・・・・^^;

そんなブログなのに、不思議と毎月閲覧してくださる方がいらっしゃるんですね。
ありがたいことです。
(えろこめの巡回者だけ?)



さて、唐突に復帰したのはちょっと気になるものがあったから。

なにが?

って、メディアの発言です。


ただいま、世の中・・・というかサッカーファン界ではトヨタカップで大盛りあがりの真っ只中だと思いますが、もちろん、似非バルセロニスタを語る私としても例外ではございません。

バルサのスペクタクルなサッカーが好き♪
プジョルの熱い魂のプレーが好き♪
メッシの大地にしっかりと根をおろした感じの雄々しいプレーが好き♪
シャビの華麗なプレーが好き♪
イニエスタのクリーンなプレーが好き♪

と、あげていったらキリがないくらいバルサの選手たちが大好きでございます。
そんな私は、当然のことながらバルサしか興味なしww
なので、他のチームの対戦カードはたとえ日本のチームだろうと見ちゃいなかった。
まして柏だしね^^;
いえ、柏にはなんの恨みも辛みもございませんのことです。
たんにジェフファンですから、ライバル(?)チームは必然的にね、そうなるわけなんです^^;


でもね

見ちゃいましたよ!

だってね

ベスト4でしょう?!


去年2部にいたチームが優勝して世界の王者相手にベスト4ですよ。
そりゃあ、俄然、見る気になるってもんです。
もちろん、柏贔屓で見ちゃいます!

いくら私が常日頃から応援するチームを裏切るようなロクデナシだとしても、W杯で母国よりヨーロッパだとしても、こういう素晴しい面を叩きつけられたらミーハー丸出しなわけです。


スペクタクルな好いゲームでしたね♪
結果は残念だったけど、私は最高の試合だったと思いますよ。
見せ場も作ってくれたし、なにより一瞬たりとも目が離せなくなるようなプレーを続けてくれたことに喝采を贈りたいですね。
素晴しかったです。


あ、話がちょっとそれましたが、どんだけ素晴しくてスゴかったかってことは柏サポーター様のブログか何かでご堪能いただくとして、私が書きたかった本題に移りたいと思います。



気になったというメディアの発言その1

「メッシ率いるバルセロナ」

聞き捨てならんですよ、これ。

いつからバルサはメッシのチームになったんですか?
バルサのすごさってメッシだけじゃない。
メッシがすごいのはわかるし、それを認めるけど、決してこのチームはメッシのものでも、メッシだけのおかげで勝ててるわけでもないんです!!

そこを、日本のおバカなメディアは日本人ならメッシしか知らんだろうとでもいわんばかりにそんな恐ろしい表現をつかってくる。
きっと、現地の熱狂的なサポーターが聞いたら激怒するにちがいないですよ。
(納得するかもしれないけどww)

とにかく、私はこのチームをメッシのチームだとは思わないし、メッシ様様で勝ってるとも思わない。
チームのメンバーひとりひとりが素晴しいプレーをするから強いんですよ。
その証拠に、チームにフィットしない時、メッシはその実力の半分も出せませんよね?
アルゼンチン代表がいい例です。

間違っても、メッシのチームみたいな言い方は金輪際やめて欲しい!


気になったメディアの発言その2

「メッシ視聴率でネイマールに負ける」

これも聞き捨てならんですよ。

何でも、クラブW杯準決勝バルセロナvsアルサッドの視聴率は13.0%
一方、前日行われた柏vsサントスの視聴率は15.6%
だったそうです。
(どこのリサーチかは各々でお調べ願います^^;)

メッシとネイマールだけが客寄せパンダか?!

百歩譲って・・・・・・いや、百万歩くらい譲ってバルサの試合を見た人がメッシ見たさだったとしましょう。

けどね

前日の試合は違うと思いますよ。
そりゃあ、私みたいに日本人より外国人って人は多いと思うんです。
けど、私がバルサの試合見るのは選手というよりチームだし、敢えて選手を選べと言うならメッシじゃなくシャビやプジョルだしね。

メッシのプレーは見てて心躍らされるほどスゴイ!って思うんだけど、好きな選手となると話は別。
誰がなんと言おうと私はプジョルだ!
カピタンの熱きプレーにいつもときめかされるのだヾ(≧▽≦)ノ

まぁ、そんな私の好みはさておき

前日の視聴率の高さをネイマールのおかげと表現するのは柏に対して失礼だと思うわけ。

それまで見なかった私みたいな急造柏ファンが見たかもしれないじゃないか!
(いや、ファンになった覚えもつもりも(ごめんんさい!)ないんですけど^^;)

私に言わせれば、この2.6ポイントの差は柏!
俄かファンと化した人々が「おお、日本のチームがベスト4まで残ったのか!? スゴイじゃないか、見てみようじゃないか」とテレビのチャンネルを捻ったんじゃないかって思ってます。

だいたい、サッカー好きは世界の兵をみな知っていると仮定しているけど、雑誌やネットを漁らない私はスペインリーグで活躍している選手以外ほとんど知らないしね。
私の友人にはメッシも知らない人もいますから。
けど、こういう世界大会みたいなのはちゃんと見る。
そういう人って少なくないと思うんですよ。
特に、女の人はね、そういう偏りのある見方をしてる人が多いんじゃないのかなぁ?
地元のチームは熱狂的に応援してるけど、それ以外はまったく興味なし!みたいなひと。
そういう人もひっくるめて世界大会は見るので、メディアがいい加減な代名詞をつけて吹聴するのは良くないと思うんです。
知らない人は「そうなんだ!」って思いこんじゃいますからね。

と言うことで、いきなり浮上してきて愚痴るりっぱでした。


愚痴りたくもなりますよねぇ・・・・・・
だって、来年からまたJ2・・・・・・;;

あ、関係ないか・・・


ついでだから、その話題(?)もちょこっと。

先日(と言ってもけっこう前)、ラジオを聞いていて愕然としたというか、あまりのことに大笑いしたというか・・・・・・^^


今季、中途加入の某選手・・・・・・って伏せることないのか^^;
山崎選手です
広島からレンタルらしいんだけど(そんなこともよく知らないくらい最近サッカーすらご無沙汰\(゜ロ\)(/ロ゜)/)、来季の契約を広島が行わないことが確定しているので、モンテディオが完全移籍の方向で獲得に乗りだしたとか。
(もしかして、結果ももうでてるのかな? よく知らないんだけど^^;)

そこでラジオのパーソナリティが続けるには
「山崎選手は今年チーム最多の・・・・」
とチーム内得点王を披露し、そのすごさをアピールしてくれていたみたいなんですが、

4得点をマークし・・・・・・」





・・・・・・・・・・・・・え?!



堕ちるはずだよね
チーム最多が4点・・・・・・
しかも、途中加入・・・・・・

ま、そういうチームだけどね


モンテは点の取れないチームなんです。
いつまで経っても点が取れるチームにはならない・・・・・・
(ご存知の方は(いないって)某フランス王妃のセリフのごとく読んでくださいw)



2011-12-16 14:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。